•  MEDULLA

クリスマス直前!特別な日を自信を持って乗り切るための集中ケア

こんにちは。 MEDULLA​スタッフのはぎーです。


街並みにもイルミネーションが目立つようになり、来週はクリスマスですね。大好きな彼氏や旦那様とのディナーや、気心の知れたお友達との女子会を予定されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


イベント事のときは身だしなみにも一段と気合いが入ってしまうものですよね。今日のポイントはイベントの前日や当日にやっておきたい特別なヘアケアについて。


髪が美しく華やかに見えるポイントは「ツヤ」と「トップのボリューム」。この二点を意識したケアとステイリングにで、一層素敵なクリスマスの思い出を作っていただければ嬉しいです。


特別な日の前日の集中ケア


髪も顔も元気になる頭皮マッサージ


まず前日のバスタイムでのヘアケアについて。試していただきたいことの一つ目が「頭皮マッサージ」です。


顔の皮膚と頭皮は一枚で繋がっており、もちろん筋肉も繋がっています。頭皮マッサージすることにより、血流がよくなることにより顔の血色も良くなります。また、むくみやたるみが解消し、顔をリフトアップさせることもできます。


その頭皮マッサージの方法は、まず普段通りブラッシング後に、しっかり予洗いをし、髪全体にシャンプーをなじませて頭皮を洗います。

その後洗い流す前に、指の腹を頭皮に向かって垂直に圧をかけるようにマッサージしていきます。全ての指の腹を使って、頭全体を揉みほぐしていきましょう。


普段パソコンを使った仕事などで目や肩に負担がかかり、頭皮もかなり凝っていると感じる方は、より強めにマッサージしてもOKです。手をグーの形に握り、第二関節を使うと力を入れやすくなります。こめかみの部分をしっかりほぐすと頭もスッキリするように感じます。



ヘアパックでトリートメントを集中浸透


マッサージで頭皮もフェイスラインもスッキリさせたら、次は髪の毛をツヤツヤにする集中ケア。


マッサージ後にシャンプーをしっかり洗い流したら、トリートメントを塗布します。その後デイリーケアでも時間を置くことはすると思うのですが、さらにツヤのある髪に仕上げるには、"蒸す"のがポイント。


蒸すことによって頭皮や浴室の熱でキューティクルが開きやすくなり、トリートメントの浸透がさらに促進されます。


トリートメントをつけて、そのままシャワーキャップを被ったり、ラップや蒸しタオルを巻いたりして、約5分置きます。その間は、湯船に浸かり身体を温めていると、トリートメント剤の香りとお風呂の温かさでリラックスすることができますよ。


蒸らした後はきっちりと洗い流し、頭皮に洗い残しがないように気をつけましょう。


これで集中ケアは完了!・・ではなく見た目がツヤ髪に仕上げるには、トリートメントを浸透させるだけでなく、ドライでキューティクルを整えてあげることが重要。


ヘアパックをしてもドライを失敗すると台無しに・・・


自然乾燥はNGです!洗い流さないトリートメントを付け、ドライヤーの熱から髪を守りながら乾かしていきましょう。

この時、髪のヘタリが気になる方は軽やかな仕上がりのミルクタイプ、髪の広がりが気になる人は重めのオイルタイプが相性がいいです。

完全に髪を乾かしたら、美しいツヤ髪とリフトアップしたお顔のための前日の仕込みは完了です。


当日お出かけの前に最後の仕上げ


毛の根元を立ち上がる


いよいよお出かけ当日。当日美しく華やかな髪に印象づける為に大切なのがツヤとトップのボリューム。どんなに華やかなメイクやファッションをしても、髪のトップがへたってしまうとなんだか全体が貧相に見えてしまいます。


せっかくスタイリングをしたのに、一日の後半には髪がへたっていては台無しですよね。トップのボリュームを維持させるには、しっかり根元から髪の毛をたちあげることが大事。


朝起きると、寝癖などで根元が寝てしまっているとこがあります。寝たままの根元の癖を直さずにスタイリングをすると、時間が経過するとペタンコヘアに戻ってしまうのです。


もし朝起きてトップの毛がへたっているようなら、一度水でしっかりと髪を濡らし、髪を立ち上げるようにドライヤーで乾かし直してみてください。面倒なようですがこの仕込みをしていると、ヘアボリュームの持ちが変わります。


アレンジで髪の毛のボリュームを作る


もし、ドライヤーでの乾かし方に不安がある方は、ヘアアレンジでボリュームを作るのもあり◎


簡単にポニーテールに髪をまとめたあとトップの髪を引き出しボリュームを作るだけでも、ただのまとめ髪よりも華やかな印象になります。


それだけだと寂しい印象になりそうな場合は、イベントらしく大ぶりなイヤリングなどを付けても素敵です。


お出かけ前のツヤ出しと保湿に洗い流さないトリートメント


スタイリング時に、洗い流さないトリートメントを使いツヤ感を演出するのもおすすめです。


髪が細い、柔らかい、量が少ないなどのボリュームにお悩みの方は、軽い付け心地のミストタイプ。逆に髪が太い、硬い、などのお悩みを解決したい方は重みのあるオイルタイプがおすすめです。

あとは、サラサラふんわりとした印象が希望ならミルクタイプ、パサつきを抑え束感を演出するならクリームタイプを使うと、理想のスタイルに近づきやすくなります。



以上が「ツヤ」と「ボリューム」にポイントをおいたヘアケアテクニック。イベント用のヘアアレンジをしたくても忙しいとなかなかできないものですが、髪自体の「ツヤ」と「ボリューム」があれば、とても美しく華やかな印象を作ることができます。


ぜひ、今週末からの集中ケアの参考にしていただけると嬉しいです。


84回の閲覧

COPYRIGHT©2018 SPARTY ALL RIGHTS RESERVED